★弐 守護星の決定

 星座が決まると、次は守護星を決めます。もう一度トランプをシャッフルして引き、そのスート
と数値を下記の表で見比べます。この守護星はキャラクターのイメージの一つとして受け取る
と都合がいいでしょう。
 また、自身の守護星が決まると、それに対応して、能力値に再度修正が起こります。下図を
参照して能力値を修正してください。

 のスート
@ポラリス(死)      感性:+2
Aミラ(汚れた心)     感性:+1 知識:+1
Bアルゴル(生首)     感性:+1 意志:+1
Cアルファルド(孤独)   感性:+1 技量:+1
Dカストゥール(死者)   感性:+1 知識:+1
Eベテルギウス(老人)  知識:+2
Fアークトゥルス(男)   知識:+1 技量:+1
Gデボネラ(尻尾)     知識:+1 感性:+1
Hアルビレオ(さえずり)  意志:+2
Iミザール(死兆)     技量:+2
Jアンタレス(敵)     意志:+1 技量:+1
Kベガ(落ちる鳥)     意志:+1 感性:+1
Lシリウス(死神)     感性:+1 技量:+1

  のスート
@アルタイル(昇る鳥)  感性:+1 技量:+1
Aスピカ(女)      感性:+1 意志:+1
Bカペラ(勇者)     技量:+2
Cリゲル(若者)     意志:+1 技量:+1
Dフォーマルハウト(水) 感性:+1 知識:+1
Eポルックス(不死者)  意志:+1 技量:+1
Fアルデバラン(血)   感性:+1 意志:+1
Gデネブ(十字架)    意志:+1 知識:+1
Hアケルナル(源)    感性:+1 技量:+1
Iプロキオン(忠誠)   意志:+2
Jゲンマ(宝石)     感性:+2
Kカノープス(長寿)   知識:+2
Lレグルス(勇者の心)  技量:+2


魔法の決定
 キャラクターは星による運命を背負っています。と、同時に彼らは、星の力を借りた魔法を使
うことができます。まず、魔法は守護星のものが使えます。下図を見て、自身の持つ魔法をキ
ャラクターシートに書き込んでください。魔法は当人が望めば、いつでもどこでも使用できます
が、魔法を一度使うと、必ず残命数を一日消費します。
 最初に覚えている魔法は必ず自身の守護星のものですが、レベルアップの時に他の星の加
護を得て魔法を増やすこともできます。自身の守護星以外の加護星を伴星と言います。

注:1ラウンド10秒  1ターン60秒 魔法対象距離:十三メートル


魔法を使う
 キャラクターは攻撃する代わりに魔法を使ってもかまいません。魔法はいつでも気軽に使うこ
とができます。ただし、使うと必ず残命数を一日失います。
 また、魔法を相手にかける場合、相手が抵抗することも十分に考えられます。抵抗が行なわ
れる場合、下記のようにして抵抗の対抗判定をしてください。攻撃の場合と同じように、純粋に
数が大きい方が勝ちとなります。また、丁度13はクリティカル扱いで、相手もクリティカルを出
さない限り、成功するものとして扱います。

【魔法達成値】     【抵抗値】
@D6+知識      @D6+意志
AD6+カード     AD6+カード

魔法達成値>抵抗値   この場合、魔法効力発揮

 魔法達成値が相手の抵抗値を上回った場合、呪文は完全な形で効力を発揮します。抵抗が
行なわれた場合は、呪文によってその結果が違ってきます。結果は呪文ごとに判別してくださ
い。


魔法一覧
 
@ポラリス『動かざるものとなる』
抵抗成功:呪文無効化
・一人を4ラウンドの間金縛りにする。

Aミラ『呪え偽りの大きさよ』
抵抗成功:呪文無効化
・一つの物体を4ターンの間、1/4から4倍までの大きさに変化させられる。

Bアルゴル『命は奪われ石となる』
抵抗成功:呪文無効化
・一つの物体を石化できる。

Cアルファルド『孤独は全ての感情を殺す』
抵抗成功:通常通りに発効
・一人の乱れた心を落ち着かせさせ、平静に思考できるようにする。

Dカストール『跨がり、そして疾駆』
抵抗成功:呪文無効化
・この呪文をかけられたものを、4ターンの間、飼い馴らされた馬のように扱うことができる。

Eベテルギウス『肉体は衰える』
抵抗成功:呪文無効化
・脱力を感じ、4ラウンドの間、対象は全ての判定に−1される。

Fアークトゥルス『欲は全てを支配する』
抵抗成功:呪文無効化
・対象は4ターンの間、損得勘定でしかものごとを判断できなくなる。

Gデボネラ『卑屈な心は人の心』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、保身に走り、自分を守ることが最上となり、それ以外のことを投げ出す。

Hアルビレオ『くちばしを開け』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、秘密にしていたことなどを自白するようになる。

Iミザール『残された命』
抵抗成功:通常通りに発効
・対象の残り寿命を正確に報せる。

Jアンタレス『痛みよ、敵を撃て』
抵抗成功:効果半減
・対象にD6のダメージを与える。

Kベガ『舞うものは墜落す』
抵抗成功:呪文無効化
・空を浮遊するものを地面に落下させる。

Lシリウス『奪え、残されし日々』
抵抗成功:呪文無効化
・対象の残命数をD6日奪う


  
@アルタイル『我が身よ舞い上がれ』
抵抗成功:呪文無効化
・かけられた対象は4ターンの間自由に浮遊できる。

Aスピカ『命よ、育て』
抵抗成功:呪文無効化
・僅か四時間の間に、生物を十三日分のスピードで成長させる。十回も使えば二日たらずで穀
物は収穫できてしまうであろう。

Bカペラ『偉大な技よ、助けを』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、技量の判定に+1。

Cリゲル『若さは時に過ちを犯す』
抵抗成功:呪文無効化
・対象は4ラウンドの間、常に焦燥に駆られる。全ての判定に−1。

Dフォーマルハウト『湧き出る水』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、足元から水が渾々と湧き出る。

Eポルックス『勇者は拳を振りかざす』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、ダメージに+1できる。

Fアルデバラン『狂気は誰をも傷つける』
抵抗成功:呪文無効化
・誰かれかまわず見境無く襲いかかるようになる。

Gデネブ『もっと光を…』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、対象となったものの4メートル四方を光で包む。

Hアケルナル『偉大なる源より活力を』
抵抗成功:通常通りに発効
・対象のHPがD6分回復する。

Iプロキオン『盲信といえども忠誠なり』
抵抗成功:呪文無効化 
・対象は4ターンの間、どんな命令でも盲信的に従うようになる。

Jゲンマ『輝きに平伏せ』
抵抗成功:呪文無効化
・対象には4ターンの間、強烈なカリスマが備わる。一般人程度ならひざまづいてしまう。

Kカノープス『僅かな日々を与えよ』
抵抗成功:呪文無効化
・対象の残命数を一日伸ばす。

Lレグルス『勇気よ、芽生え』
抵抗成功:呪文無効化
・4ターンの間、勇気により勇ましくふるまうことができる。


ボーナス
 自身の守護星と星座が一致しているキャラクターの場合、他のキャラクターよりも1LVアップ
した状態から始められます。とはいっても、その確率はそんなに多くはありません。以下のラッ
キーな七パターンだけに、その資格が許されます。このルールは選択ルールとしておいてもか
まいません。
@おうし座―アルデバラン
Aふたご座―カストゥールorポルックス
Bしし座―レグルスorデボネラ
Cおとめ座―スピカ
Dさそり座―アンタレス


職業の決定
 人生観、星座、守護星、魔法が決まれば、次は職業を決めます。また、トランプを一枚引い
てください。その数字と職業の決定表を見比べて、自身の職種を決めます。
 この職業は厳密なものではなく、その人間の従事している仕事のタイプです。例えば吟遊詩
人でも、酒場で雇われている歌い手としてのものもあるでしょうし、街頭に立って、娼婦まがい
のことをしながら歌うものもいるやもしれません。
 これらの職業をキャラクターのアウトラインにして、それぞれ個別にキャラクターのイメージを
作り出してください。
 職業が決まると、能力値に修正が発生します。職業名の後に書かれている能力値
 また、星座の時と同じく、【  】の中に書かれている事項の判定については、ダイス目に+1
の修正ができます。

@吟遊詩人【演奏】   感性:+1
A戦士【戦闘】     意志:+1
B占い師【予感】    感性:+1
C盗人【手技】     技量:+1
D御曹司【信用】    感性:+1
E行商人【交渉】    意志:+1
F癒し手【治療】    知識:+1
G学者【知識】     知識:+1
H狩人【自然】     意志:+1
I召使い【容姿】    意志:+1
J冒険家【体術】    技量:+1
K鍛冶屋【力技】    技量:+1
L旅芸人【話術】    感性:+1